防災をテーマに学ぶ無料・探究教材『業界探究の1PPO!自分ごと化で見える未来』


探究学習の第一歩であり、重要である「問い」を立てるという活動。「問い」を立てるためには、テーマに関する知識はもちろん、幅広い視点で考えることが求められます。
マイナビでは全20ページで災害・防災の基礎知識を学習し、企業や研究の視点を学び、「問い」を立てるまでの活動を行うことができる教材『業界探究の1PPO! 自分ごと化で見える未来』を発行いたしました。

POINT

  • 防災をテーマに取り組む、無料探究教材について
  • 印刷製本版・デジタル版の2種類をご用意 
  • 無料探究教材のお申し込み方法

企業や研究からの視点を得ながら探究学習を進める教材内容

【特徴①】
国立研究開発法人 防災科学技術研究所の監修を受け作成した、災害・防災についてまとめたインプットページ。
「問い」を立てるためには欠かせない、テーマに関する基礎情報をまとめて紹介します。

【特徴②】
LINE Fukuoka株式会社・I-レジリエンス株式会社による、防災に関する課題解決の取り組み事例をご紹介。
企業の取り組み事例を学習することで、「問い」を立てる上での視野を広げる狙いです。

【特徴③】
情報収集・先行事例調査・問い作りなど、4種類のワークをご用意。より良質な「問い」を立てられるように設計したワークを作成しました。

教材の形式とお申し込み方法

●教材の形式について
① 印刷製本版(限定20,000部/郵送でのご提供)
② デジタル版(PDF形式/ダウンロードURLのご提供)

いずれもA4サイズ/本文20ページです  ※印刷製本版の配布は準備分が無くなり次第、終了とさせていただきます

●教材のお申し込み方法(無料)
以下お申し込みフォームへ必要事項をご入力ください。
※印刷製本版はお申し込みから到着まで1~2週間程度かかります
※デジタル版はお申し込み完了画面・メールにて教材ダウンロード用URLを公開しております

災害が多く起こる日本で、防災について学ぶことは重要だと考えます。
本無料教材を授業でご活用いただけますと幸いです。


お気軽にご相談ください