POINT

  • 教員用のサポートツールの活用で、授業が進めやすい
  • リアルな企業の事例から学ぶことで、将来を見据えた気づきにつながる
  • 生徒の探究活動の視野を広げる手法を学べる

先生方より『locusケーススタディ動画視聴プラン』を活用したご感想を伺いました。

福岡県
私立高校

もともと使用していた教材が難しいという教員からの意見があり、導入を決めました。
指導用ガイドなど、かなり丁寧に書かれています

愛知県
公立高校

教員に総合的な探究の時間の本質が浸透していない点と、その理解をどう進めるかが課題でした。
サービスを通して教員も学んでいきたいと導入したところ、教員側の負担が減ったこともあり、教員の探究の時間に対する理解度が少しずつ浸透してきていると感じています。

埼玉県
私立高校

探究学習の進め方に不安を抱いていた教員が、指導用ガイドなどに安心感を持ち、主体的に指導に従事できるようになりました。時間内の探究目標が明確で、指導がしやすいです。

大阪府
私立高校

企業を学ぶのにいい教材がなく困っていました。生徒は新しい情報を得て、将来を考えるヒントになったと思います。
動画はわかりやすいです。

山形県
公立高校

サプライチェーンやイノベーションといった、社会の枠組みや探究の手法についてそれぞれ視野が広がりました。
教科書のない探究活動について、テキストと動画が一体となっている点が、生徒の興味関心を引きやすく、教員も授業をしやすいです。

※マイナビサービス満足度調査(回答期間:2022/7/22~2022/8/5、n=135)より一部回答を抜粋


企業ケーススタディ動画から生きた課題と解決案に触れ、地域の課題に向き合う

『locusケーススタディ動画視聴プラン』では、地域や世の中のしくみ、実社会で求められている知識・スキルを学べます。そのうえで企業や自治体が実際に取り組む課題と解決事例を視聴し、自身の課題特定や解決案の材料にしていきます。
探究のテーマ設定が上手くいかずに生徒が自分事化できない、社会や将来についての知識が少ない……そうしたお悩みを抱えている学校におすすめの探究学習プログラムです。

locus(ローカス)プログラムシリーズ

身近な課題の宝庫である「地域」を題材に、課題解決を学び、課題解決に挑む探究学習プログラムシリーズ


お気軽にご相談ください