事例・コラム
青森県立青森西高等学校

3年生6クラス230名を対象に『志望理由の組み立て方』を導入し、自己分析・振り返りを重ねて志望校選びにつながる理由を見つけるための指導をしています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
鹿児島県立川内高等学校

3年生6クラス230名を対象に『志望理由の組み立て方』を導入し、自己分析・振り返りを重ねて志望校選びにつながる理由を見つけるための指導をしています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
近畿大学附属広島高等学校東広島校

3年生6クラス230名を対象に『志望理由の組み立て方』を導入し、自己分析・振り返りを重ねて志望校選びにつながる理由を見つけるための指導をしています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
敬愛学園高等学校

3年生6クラス230名を対象に『志望理由の組み立て方』を導入し、自己分析・振り返りを重ねて志望校選びにつながる理由を見つけるための指導をしています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
兵庫県立神戸商業高等学校

3年生6クラス230名を対象に『志望理由の組み立て方』を導入し、自己分析・振り返りを重ねて志望校選びにつながる理由を見つけるための指導をしています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
防災をテーマに学ぶ、無料・探究教材

『業界探究の1PPO! 自分ごと化で見える未来』発行のお知らせです。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
探究学習を進める上で重要な「問いの立て方」とは? 

高校教員向けオンラインセミナー『防災を通して見る、探究学習での良質な問いの立て方』、無料探究教材をご紹介します。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
加藤学園高等学校(静岡県)

進学コースの2年生7クラス242名を対象に『志望理由の組み立て方』『小論文の書き方』を導入し、講演会や添削と組み合わせ、早期から文章力向上~進路決定まで包括した指導をしています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
校内ガイダンスでは何に注目する?聞くべきポイントとは

高校内に上級学校を誘致する進路ガイダンス。高校生は進路選択に向けてどのような情報を求めているのでしょうか?

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
アンケート調査から読み解く2023オープンキャンパスの指導方針

進路指導に関するアンケート結果から今年度の方針や課題をまとめました。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
宮城県泉松陵高等学校

3年生6クラス230名を対象に『志望理由の組み立て方』を導入し、自己分析・振り返りを重ねて志望校選びにつながる理由を見つけるための指導をしています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
「情報の学び」で広がる可能性とは?

新課程の情報Ⅰで学ぶ内容、先生方の思う「最も重要」と「最も難しい」を調査しました。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
令和5年度 新学期のご挨拶

今年度もマイナビをよろしくお願いいたします。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
関西大学北陽高等学校(大阪府)

1年生10クラスで『探究活動の進め方』を導入し、3タームにわたる探究学習を進めています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
広島国際学院高等学校

広島国際学院高等学校では、総合進学コースで『locus プログラムシリーズ』などの教材を導入し、探究学習とキャリア教育を複合的に実践しています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
沖縄県立首里高等学校

1、2年生で『locus ProgramⅠケーススタディ動画視聴プラン』を導入し、地元企業や自治体と協力しながら探究活動を実践しています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
福岡県立城南高等学校

福岡県立城南高等学校では、『locus ProgramⅠフィールドスタディプラン』を導入し、課題解決を経験させるという目的に向けて活用しています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
愛媛県立丹原高等学校

『答えのない問題に、答える力が身につく本。』を導入し、さまざまなプロジェクトを生徒と教員、そして学校が一緒に挑戦しています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
長野県塩尻志学館高等学校

2年生5クラス198名を対象に『小論文の書き方』を導入し、文章を書く力の向上のために活用しています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
奈良県立五條高等学校

1年生253名を対象に『探究活動の進め方』を導入し、探究の土台づくりに活用しています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
大阪電気通信大学高等学校

1年生12クラス482名を対象に『志望理由の組み立て方』を導入し、生徒一人ひとりの理想の進路実現に向けて自己理解を深め、将来を考える材料を集めています。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
locusケーススタディ動画視聴プランご導入校の声

先生方より『locusケーススタディ動画視聴プラン』を活用したご感想を伺いました。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
小論文の書き方ご導入校の声

先生方より『小論文の書き方』を活用したご感想を伺いました。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
講演会ご導入校の声

先生方より『講演会』を活用したご感想を伺いました。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
東京都立神代高等学校(第2回)

『locus(ローカス)ProgramⅠケーススタディ動画視聴プラン』導入事例、第2回では探究の学びとキャリア教育との接続についてお話しを伺いました。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
東京都立神代高等学校(第1回)

『locus(ローカス)ProgramⅠケーススタディ動画視聴プラン』導入事例、第1回ではlocus導入のねらいやノートPCの利活用についてお話しを伺いました。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
探究活動の進め方ご導入校の声

先生方より『探究活動の進め方』を活用したご感想を伺いました。

カテゴリー
事例・コラム
事例・コラム
志望理由の組み立て方ご導入校の声

先生方より『志望理由の組み立て方』を活用したご感想を伺いました。

カテゴリー
事例・コラム

お気軽にご相談ください